結果で恩返しができるまで/だいふく日記 最終回
2025.12.28
チーム楽天Kドリームス所属、内野艶和選手によるコラム。
今回で、最終回となります……!
内野艶和プロフィール

中長距離種目選手で競輪選手(福岡120期)。ジュニア時代から国内外で活躍し、ポイントレースの世界チャンピオンになったことも。2028年ロサンゼルスオリンピックを見据え邁進中。2023世界選手権トラックにてポイントレース銅メダル獲得。2025全日本選手権トラックでは7冠達成!
前回のコラム(Vol.52)はこちら
寂しい気持ちでいっぱいです
だいふく日記最終回🍓
いきなりでびっくりしている方もいるかと思いますが、私もびっくりです!笑
というのも、来年から私は「チーム楽天Kドリームス」から「HPCJC-BS ANCHOR」へ所属が変わることになりました!
急なだいふく日記とのお別れとなりとても寂しい気持ちでいっぱいです🥹
最終回だからと特別なことを書こうとは思っていないのですが、なんだろう……最後と言われると凄く書く内容に困ります笑
とりあえず、今年ももう終わりということで軽く2025年の振り返りでもしようかな。
って1年前にもそんなこと言ってたのがついこないだみたいな感覚で怖いですね笑
1年の幕開けはオーストラリア
今年のスタートはまさかのオーストラリでの年越しとなり、チームメイトと共に「HappyNewYear!」と元旦に日本に帰国してきました笑
海外で年越しなんてしたこと無かったので凄く良い思い出でした。
1月は毎年恒例の沖縄合宿。

私は沖縄で4回目になる23歳の誕生日を迎えました🎂💐

2月は、タイで開催されたロードのアジア選手権に久しぶりに参戦。ロードレースでは最後のスプリンターとしての役目が上手くいかずとても悔しい気持ちで終わってしまったのを覚えています。

タイ🇹🇭から次はマレーシアで行われたアジア選手権トラックへ。

タイで後半体調不良になっていたのでレース大丈夫かな。と不安な気持ちで走ったエリミネーションでしたが、なんとか勝ち切ることができてとても安心した気持ちが大きかったです。
3月はトルコのネーションズカップへ。

この時はオムニアムに出させてもらって序盤は上手く走れてたのにエリミネーションで17位になっちゃって、めちゃめちゃ怒られた記憶があります笑
あの時は自分でも悔しかったな〜。やっぱり自分でも分かっていることを言われるのはきついですよね笑
スイスでの約半年は…
次はそのまま5ヶ月間の旅。スイスへ🇨🇭
よーし!頑張るぞ!と思った矢先、スイス到着直後に高熱が。

ひっさしぶりの高熱はだいぶしんどかったですが、それよりも元気になってロードバイクに乗ったときに体がついてこなかったことの方がだいぶダメージ大きかったです笑
「心臓が小さくなっちゃった!」ってイメージでした笑🫀

スイスでの5ヶ月間は、コラムにも綴ってきましたが、本当に楽しくてしんどくて寂しくて辛くて、でも楽しくてみたいな感じの5ヶ月間でした笑

日本に帰国する時、なんだか変に緊張して寝られなかったあの感覚。なんだか小さい頃に経験した、クリスマス前日のソワソワする気持ちと似てるな〜って思いました笑
帰国してからも、「今私日本いるよね?」みたいな感覚に何度もなって、すごく不思議でした笑
全トラでは7冠達成
そこから全日本では7冠を達成して、大好きな家族とムクにもやっと会えて♥️

お母さんと息抜きで佐賀へプチ旅行して、今年初の競輪を川崎で走ったかと思えばクリップバンド外れちゃってめちゃくちゃ焦り散らかして。😅
そして10月には、28時間のフライトで世界選手権大会のチリ🇨🇱へ。

マディソンでは、これまでで最高位となる5位のリザルトを獲得することができました。

最後も海外遠征
2025年の最後は、ニュージーランドからオーストラリアで強い選手たちとレース。


こうやって1年を振り返ると、本当に濃ゆい1年を過ごしたなと思います笑
チャレンジの年にしたいと思っていたなかで、それが実現できたことはすごく良かったなと思います。

実り多い一年に出来たのは、間違いなく、色々なことをサポートしてくれた方々がいてくれたおかげです。
本当にありがとうございます。
オリンピックまで、約3年
いつも与えてもらっているばかりだなと反省する事も多いのですが、やっぱり結果を出すことが自分ができるみなさんへの最大限の恩返しだと思っています。
それを実現できるまで、努力し続けたいと思っています。
それに、身近にいる、凄く強くてかっこよくて世界のトップとして戦っている人達を見ると自分も負けてられない!!
そんなふうに自分もなりたい!って、負けず嫌いの自分は思います。思うだけじゃなくて実現したいですね😌
2026、2027、2028年。
オリンピックまでの約3年で、自分がどう成長しているかすごく楽しみです!
このコラムは今日で終わってしまうけど、私は自転車競技トラック日本代表として戦い続けるので、今後も温かく見守っていただけると嬉しいです。

今年もあっという間に1年が終わりましたね!きっと来年もあっという間なはず!笑
みなさんがより良い1年を過ごせますように。
ここまでだいふく日記をご愛読いただきありがとうございました!
それでは!良いお年をお迎えください·͜· ꕤ




