HPCJCサテライト岐阜

山﨑賢人、小原佑太、太田海也が岐阜競輪場が合宿!小中学校での講演も実施

2024.11.20

2023年に連携協定を締結を結んだ岐阜市(岐阜競輪場)と日本自転車競技連盟。
その一環として、11月6日から8日の3日間、日本代表短距離メンバーによる合宿が実施され、チーム楽天Kドリームスの山﨑賢人、太田海也、小原佑太が参加しました!

HPCJC協定事業初となるこの合宿。
到着した3選手は、HPCJCサテライト用に用意された施設でジムトレーニングを実施。

HPCJCサテライト岐阜

このジムはHPCJCのロゴカラーに合わせてセッティングされており、HPCJCのブランドイメージの中でのトレーニングが行える環境。2023年に竣工されたばかり、まだ設計途中のジムとのことですが、常時24度に空調が設定されており、素晴らしい環境でトレーニングを行いました。

HPCJCサテライト岐阜

HPCJCサテライト岐阜

2日目には、岐阜市内の小中学校にて選手による講演も実施。
岐阜の強化育成や子供たちに自転車競技を通じて夢を持ってもらう活動の一つとなり、長森中学校では小原佑太が、長森西小学校では山﨑賢人が登壇。

HPCJCサテライト岐阜

2人にとって初の講演という経験でしたが、小原佑太は「夢を持つと人生が変わる」「応援される人間になろう」など熱弁し、山﨑賢人はパリオリンピック落選を経ての世界タイトル獲得を、自分で決めたことをやり切った結果と言葉にし、自身の体験をもとにメッセージを伝えました。

HPCJCサテライト岐阜

山﨑賢人 コメント

「自分の中でできること、できないこと、そういったことを考えてしまうと思いますが、今日メダルに触れてみてもらって、頑張ればチャンピオンになれるチャンスが誰にでも巡ってくる。頑張ったら結果として何かを得ることができる。そういったことを感じてもらいたかったです。落ち込んだ時にでも頑張ったら明るい未来が待っていると伝えたかったです。

それにしても緊張しました。前に出た時に「人が多いな~」って思いました(笑)。今日は上手くできない部分もあったので、次に機会をいただけるならば、今回を糧にまた頑張りたいと思います」

HPCJCサテライト岐阜

その午後には、トラックトレーニングを長森西小学校の生徒の皆さんが見学。「ケントー!」という声援も上がる中、3選手は練習に精を出しました。

HPCJCサテライト岐阜

HPCJCサテライト岐阜

ほかにも、岐阜競輪場を拠点とする競輪選手のほか、地元の強豪・朝日大学の学生の皆さんも見学に来るなか、3日間の合宿は無事に終了。

HPCJCサテライト岐阜

整った設備でのトレーニングだけでなく、自転車競技には競技者人口を増やすことや、競技の認知を上げていくことに繋がる活動も展開された、岐阜市と日本自転車競技連盟の双方に意味のある合宿となりました!

NEWS

COLUMN