伊東競輪 シリーズ展望・記者の推しメン情報

2019年04月25日~2019年04月28日 シリーズ展望・記者の推しメン情報

2019年4月15日時点の記事です。

国際自転車トラック競技支援競輪

 第9回「国際自転車トラック競技支援競輪(G3)」が4月25日から4日間、伊東競輪場で開催される。大会連覇がかかるブフリにグレーツァー、トルーマンでシリーズを席巻する。迎え撃つ日本製は外国勢の大会4連覇を阻止できるのか。阿竹智史、小川真太郎の徳島コンビや大塚健一郎の走りが注目される。
 最終日9Rには「ガールズケイリン インターナショナル」も開催。こちらは短期登録の外国勢2名と小林優香、太田りゆのナショナルチームメンバーら日本勢5名が激しく火花を散らす。

4連覇を狙う外国勢

マティエス ブフリ
阿竹 智史
稲川 翔
伊藤 裕貴

 過去に出場した3大会を全て制している外国勢が、ここも日本勢を圧倒する。今回出場するのはブフリ、グレーツァーにトルーマンの3選手。中心は昨年大会を制しているブフリだ。昨年はこの大会やエボリューションを含めて優勝8回。8月函館から3場所連続完全優勝で締めくくった。直前に青森で半年ぶりのレースを走れるだけにレース勘の不安もないだろう。グレーツァーは4月松戸で準優勝。昨年8月玉野から続く連勝は17でストップしたが、番手を回ったボティシャーに負けたのなら仕方ない。むしろ鈴木竜を力ずくで叩いたレース内容を評価すべきだろう。外国勢最年少のトルーマンは昨年に続き2度目の来日。前記の2人に実績ではかなわないが、昨年8月当所ではブフリの番手から優勝している。3人ともに日本勢を凌駕するスピードを持っているだけに、誰が優勝するかは決勝戦の並び次第だ。上位に機動型が手薄な南関勢は勝ち上がりで外国勢を目標にするレースが増えそう。新田康仁、望月永悟の地元コンビや成田健児、武井大介は外国勢のスピードに食い下がって決勝進出を狙う。
 外国勢に抵抗するなら阿竹智史、小川真太郎の徳島コンビだ。阿竹は鎖骨骨折から復帰した2月大垣から好走を続け、太田竜の番手回りとはいえ3月玉野では6年ぶりの記念優勝を飾った。4月京王閣では決勝進出を逃したが、走るごとに調子を上げている印象はある。阿竹にとって同県の小川が追加参戦してきた点も心強い。小川は3月防府G3、福井と振るわなかったが、フレームを戻した4月武雄記念で2連対。ここも外国勢を相手に気持ちの入ったレースを見せてくれるだろう。竹内翼も勝ち上がってくれば強力な中四国ラインが完成する。
 稲川翔を軸に野原雅也、岡崎智哉と自力タイプがそろった近畿勢も侮れない。昨年は欠場も多く流れに乗り切れなかった稲川だが、今年は3月岸和田で稲毛健の仕掛けに乗って優勝するなど着実に調子を戻している。4月松戸ではグレーツァーのスピードを体感しているだけに、どう対策を練ってくるか。野原は決まり手がまくりにかたよってはいるものの、先行力は健在。外国勢に自力で抵抗できる数少ない自力型だ。
 大塚健一郎は3月松戸で坂本亮マークから優勝するなど徐々に本来の切れを取り戻しつつある。九州スジの自力型は手薄だが、中四国勢との連係も可能なだけにきっちりと決勝戦には勝ち上がってきそう。持ち前の強気な位置取りにも注目だ。
 伊藤裕貴、森田優弥の若手機動型にも期待が集まる。伊藤は4月岸和田で宮本隼の逃げをまくって優勝。特進して3月にS級デビューしたばかりの森田は初の外国勢を相手に真っ向勝負を挑む。

地の利も味方に小林優香

小林 優香

 伊東G3内で実施される「インターナショナル2019」。小林優香がガールズ第一人者の貫禄を示すとみた。小林は3月大垣コレクションでグランプリ女王の児玉碧の先まくりを、さらにまくって優勝したばかり。競技でもW杯第3戦で銅メダルと、外国勢に引けを取らないスピードを誇るので豪脚炸裂に期待したい。僚友・太田りゆにも期待が懸かる。太田もW杯第6戦で銀メダルと着実に進化。快速発揮の場面があっていい。
 対するファンリーセン、グロは競技の実績では小林、太田を上回る。ファンリーセンはW杯第1戦、第3戦を優勝。伸び盛りのグロはヨーロッパ選手権チャンピオンだ。ともに後手を踏まなければあっさり勝つ可能性も高い。

国際自転車トラック競技支援競輪

永井 清史【岐阜/88期/S1】

永井 清史

 3月福井で今年初勝利を飾ると続く4月豊橋で優出と、ここへ来て急激に調子を上げている。豊橋決勝では北津留翼をカマシ切るなど仕掛けも積極的で、今の勢いなら上位進出も期待できそう。

河村 雅章【東京/92期/S2】

河村 雅章

 年頭の立川記念で好展開をモノにして優出すると、その後は3勝を挙げるなど調子を戻している。短走路とはいえ伊東はまくりも決まるバンク。今シリーズもどこかでチャンスはあるはずだ。

北野 良栄【愛知/95期/S2】

北野 良栄

 3月は向日町、松阪で1勝ずつを挙げているし、詰まったら仕掛けるスタイルでバック数も増えてきた。過去、当所での成績も悪くないだけに、今シリーズもカマシ、まくりで見せ場を作りたい。

新規会員登録

現在の払戻総額トップ

  • K3

    岐阜

    7万7250円

K5

岐阜 長良川鵜飼カップ

  • 21万0520円

    0円キャリー

Dokanto!発売中

岐阜競輪長良川鵜飼カップ

  • 465万6900円

    432万0150円キャリー

  • 981万0450円

    839万4300円キャリー

ページの先頭へ戻る