アイキャッチ

「一生懸命走ること」が私の表現 ふ〜こらむ vol.20

2022.12.04

選手プロフィールはこちら

梅川風子

チーム楽天Kドリームス所属、梅川風子選手によるコラムVol.20をお届けします。11月22日から24日まで行われていた小倉競輪祭内の『ガールズグランプリ2022トライアルレース』の振り返りや、裏話を綴っていただきました!

梅川風子プロフィール

梅川風子, 競輪祭

短距離種目選手。2017年デビューの東京112期。幼少期からスピードスケートを行なっており、大学時代には全日本学生選手権で優勝した実力の持ち主。

前回(Vol.19)はこちらから

結果で全てを表現できないのはもどかしい

梅川風子, 競輪祭

小倉競輪祭では沢山の応援ありがとうございました!!
優勝のみがガールズグランプリに行ける条件、1発獲るしか状況で、結果は決勝4着と、グランプリの権利は獲得できませんでした。

競技での専門的な力が実ってきた一方、自分が今まで持っていたものは少なからず消えていっているような……少し寂しく、少し複雑な気持ちを持っています。

結果で全てを表現できないのはもどかしいなと思っています。
こうして結果を出して競う世界にいる以上、競輪で結果が出ないことは苦しいことでもあります。
でも今は、自分のそんな気持ちは横に置いておいて、「乗り越えたい!」と強く思えるし、自分の選んだ道に後悔なんてありません。ただ一生懸命に、出来る力を精一杯、力存分に出して走って行くことが自分ができる表現であるのかなと思っています!

佐藤水菜, 梅川風子, 競輪祭

それはレースを捨てるとか、投げやりな意味では決してなく、このレースのスタートライン立つまでに準備したことを考えれば、あとは「やるしか無い」と思える心境に達せれるかって感じです。
ギャンブルの駒かもしれないけど、1人のストーリーとして賭けてくれる人も居てくれたらいいな!

精一杯生きれば無駄な1日はないと思うし、私の走りを見て「私も僕も明日がんばろう!」って思ってくれたらいいな……
願望つよめ(笑)

毎度「サトミナの邪魔を…!」と思っても

佐藤水菜, 梅川風子, 競輪祭

優勝でグランプリ権利を獲得したのは同じチームのサトミナ(佐藤水菜)でした。
あーあ、またもやられてしまいました(笑)
毎度「サトミナの邪魔を……!」と思っても成功せずにまた勝てず……さとみな強かったですね。

でもレース前はお互いに?(向こうはしらんけど笑)緊張感と共にどこか「勝負の笑い」が込み上げてくるというか。
決して楽しくはないけど楽しさがあるというか。
手は震えるけど、「やってやる」と燃えるアドレナリンが出るというか。
本気の勝負は怖さと楽しさが両立してる不思議な気持ちになります。

梅川風子, 佐藤水菜, 競輪祭

お互い刺し違えるかもしれないって感じかなぁ……
アドレナリンですぎてレース後の夜はなんも食べれないくらいぶっ倒れましたよ……(笑)
(いや少しは食べたけど……)
また何度も戦うと思うし何度でも挑むよ!
サトミナはグランプリ出場おめでとう!

佐藤水菜, 競輪祭

小倉あれこれ

小倉競輪場

そうそう。
九州方面に来れば来るほどアウェーの地となり、応援の声は少なくなるのですが
今回は「ふ〜た〜ん!」って呼ぶ声が結構聞こえたり、いつも寂しい西側の斡旋もあまり寂しい思いもせずレースに挑めました。
声かけてくれて方々、この場を借りてありがとうございました。

やっぱり声に出してもらえると直に伝わってとっても嬉しいかな♪
でも、画面から黙ってジッと見守ってる人達の想いも私たちはしっかり分かっていますからね!

小倉競輪場

さて小倉競輪レポートとしては、
控室から食堂まで往復1キロ歩いてるんじゃね?(実際そんなには歩いてない)ってくらい遠いのと、投票締切10分前からの音がひたすら場内と控え室に流れてて頭おかしくなりそうという愚痴と、お昼のうどんはやっわやわの福岡のうどんで風邪の時食べるやつかな……って話とか(笑)

福岡のうどんって競輪場以外では食べたことないけど、コシがないんですよね?
ラーメンはバリカタなのになんでかなぁ……
でもうどんのお出汁はとっても美味しかったな♪

オーマイゴッドファーザー降臨。

大久保花梨

大久保花梨

そう、それで締切の音が控室で爆音で鳴っていたので
福岡所属の同期の大久保花梨にお願いして

「管理に行ってちょっと音下げてもらってきていい?」
「まだ下がってないからもう一回言ってきてもらっていい?」
「花梨もうちょい音下げてもらってきて?」
「ちょっとまだうるさいから音消せたら消してもらってきていい?」
「あと少し寒い」

ってちょっとしつこくお願いしてその度選手管理の方に連絡させてたら

「おい!私がクレーマーみたいに思われるだろ!!!」
って花梨にガチギレされました。

あと花梨は決勝戦にギリギリ乗れなくて、
決勝乗れないと分かった瞬間

「オーマイゴッドファーザー降臨。」

と無念の気持ちをボソッと言って表現したそうです。

「オーマイゴッドファーザー降臨……」

決勝に乗れない残念な気持ちを、その一言に込めた花梨のギャグセンス。。

「オツカレサマンサタバサ」並みのギャグ言うよね……

だれかこれヤジってあげてね。。

立川トークショーありがとうございました!

ふ〜こらむ

トライアルレース直後の26日には立川でトークショーイベントがありました。来てくださった方、ありがとうございました!
トレーニングの関係で到着が遅れてしまい、お待たせしてしまってすみません。。

トークショーでは競輪祭終わりたてホヤホヤの話ができたと思います。またこのような機会があればざっくばらんな話ができたらいいと思ってるので、また来てくださいー!

佐藤水菜, 梅川風子, 競輪祭

さて、このコラムが更新される頃には名古屋競輪のナイター真っ只中で走っているはず!(無事なら!)

そればっかりは分からないけど、このコラムを見たら是非楽天Kドリームスでレースをチェックして、車券を買ってみてくださいね。
Kドリームスで買っとくと、後々ファンイベントに参加できたり、プレゼントが当たったりいいことたくさんあるんですから(笑)

ではでは、名古屋一生懸命に走ってきます!!

———

選手への質問はこちらからどうぞ!梅川風子Instagram↓
@umekawafuko

NEWS

COLUMN