ルーキーシリーズ大宮

吉川美穂 ガールズケイリンデビュー初優勝/ルーキーシリーズ大宮

2021.05.25

2021年3月に日本競輪選手養成所を卒業した119・120回生が出場する『競輪ルーキーシリーズ2021』。全4戦のうち第3戦となる大宮開催が5月21日〜23日にかけて開催されました。

本開催にはチーム楽天Kドリームスから吉川美穂選手が出場。ガールズケイリン選手としてデビューして、初めての優勝を遂げました。

初日 6R

ルーキーシリーズ大宮

1着:西脇美唯奈
2着:吉川美穂
3着:高木香帆

ルーキーシリーズ大宮

500バンクが恐ろしいくらい長かったです。事前に師匠に2コーナーから行けると言われてて、自分でもまさか行くとは思っていませんでしたがやっちゃいました。

山本さくら選手の落車が無ければ2着になれなかったので、差しきれる走りで脚をつけていきたいです。

2日目 7R

ルーキーシリーズ大宮

ルーキーシリーズ大宮

1着:吉川美穂
2着:飯田風音
3着:宮本杏夏

ルーキーシリーズ大宮

飯田選手と養成所で競い合ってきて、今回勝てたことで自信になりました。飯田選手は強いので、タイミングを合わせて遅れることなく、内側から粘って最後まで走れました。

西脇美唯奈選手など、強い選手も決勝に上がっているので、明日はレース展開を見て優勝を狙いたいです。初めての1着、緊張感を持てて走れました。

最終日 11R(ガールズ決勝)

ルーキーシリーズ大宮

ルーキーシリーズ大宮

1着:吉川美穂
2着:西脇美唯奈
3着:本多優

ルーキーシリーズ大宮

落ち着いて走れました。スタートで飯田選手が後ろにいて、少し気にしすぎた部分もありましたが、その後も飯田選手や西脇選手などの後ろに入れて、落ち着いて走れました。

2人とも強かったんですけど、前の選手が、もがいていけるところまで行かせて、落ち着いたら(自分が)行こうかなって。

Q:気持ち的には?

前回よりも自信持って、冷静に焦らず走ることを心がけました。

Q:展開としては理想通り?

後ろで展開してしまったんですけど、飯田選手が早く仕掛けてきて、思っていたのとは違いましたが上手く勝てました。

Q:次は地元、和歌山での開催ですね。

怖いですね(笑)後輩も(応援に)来るので緊張しないように・・・。緊張しても、冷静に力を出せるようにしたいです。でも、一度勝てたのは嬉しいですし、勝つと自信にもつながるので、もっと先輩方と練習して、調子を上げて挑みたいです。

NEWS

COLUMN