ふ〜こらむアイキャッチ

梅川おすすめ、伊豆のクラフトビール!ふ〜こらむ vol.15

2022.09.18

選手プロフィールはこちら

梅川風子

チーム楽天Kドリームス所属、梅川風子選手によるコラムVol.15をお届けします!レース続きの夏がひと段落し、今回は趣味のお話。めくるめく「クラフトビール」の世界をご紹介いただきました(未成年の方は読んで想像するだけにしてくださいね!)。

梅川風子プロフィール

梅川風子

短距離種目選手。2017年デビューの東京112期。幼少期からスピードスケートを行なっており、大学時代には全日本学生選手権で優勝した実力の持ち主。

前回(Vol.14)はこちらから

終わったら飲むつもりの……

梅川風子, 女子スプリント, 2022全日本選手権トラック, 伊豆ベロドローム

最近涼しくなってきましたが、夏大好き女の私としては寂しい限りです!
暑ければ暑いほどテンションあがるのに〜

ここ数回のコラムは競輪と競技のレースが続いてレースの話ばっかりだったので、今日は違うお話を……

世界選手権が終わるまでは、食べ物も飲み物も節制中なわたくし。ですが、終わったら飲むつもりのクラフトビールが家で眠っています。

私たちがトレーニング拠点としている静岡の伊豆や三島はクラフトビール工場が多く、その界隈では有名なお店も多くあります!

私も各地巡り歩いて呑むヘベレケ……の玄人ではないのですが、皆さんが住む場所でも意外とビール工房があったり、道の駅なんかでも買えるかと思います。

ここでは、私おすすめするクラフトビール静岡編をお届けします。

梅川おすすめクラフトビール静岡編

まずは伊豆の韮山にある
反射炉ビヤ

ビールが苦手な人にも是非ともおすすめしたいフルーティでジューシーなビールが沢山あります!通販でも買えますよ。

特におすすめなのは、限定でしか出てこない
「OSAKEMAN IPA」です。

OSAKEMAN IPA

フルーティかつ、ガツンときます。
おつまみはいらないほど、ビールだけで飲めちゃう感じです。

もう一つの推しは、沼津と三島にお店がある
リパブリュー」というお店です。

ここも実店舗に加え通販で買うことが可能で、
「ヘイジービール」なるものが味わえるお店でもあります!

ヘイジーIPAの名称は、ビールの見た目が濁っている(=ヘイジー)ことから名付けられています。

ヘイジービールの美味しさといえば、桃ジュースやマンゴージュースを飲んでいるかのようなフルーツジューシー感です!

苦味はソフトで、爆発的なフルーツ感が特徴です。

ここでのおすすめは
「キャンパイヘイジー」

CAMPai HAZY

フルーツ感の爆発がもうびっくりする、すごい美味しさ!是非飲んでほしいのですが、発売2分くらいで完売してしまう人気商品でもあります。買えない場合は他のヘイジービールももちろんおすすめです!ハズレはないですよ!!

すっかり伊豆の魅力にハマってしまった

梅川風子, オールスター競輪, 西武園競輪場

今回勝手にご紹介したクラフトビールはYouTuberの「伊豆のぬし釣り」さんが手がけたビール。伊豆の魅力を発信しまくるYouTubeを配信されています。
すっかり伊豆の魅力にハマってしまった私ですねー。

最近は成城石井なんかにも行くと、世界各国のクラフトビールやヘイジービールに出会うこともできますよね!!
成城石井の冷蔵庫の前は本当に悩ましい限りです。。

皆さんも是非、自宅近くのクラフトビール調べてみてください。
ハマるよ。。

さぁ、世界選手権終わったら呑むのが楽しみすぎます!!!

どんだけ飲む気?(笑)

———

梅川風子Instagramにて、選手への質問を募集中です!
@umekawafuko

NEWS

COLUMN