アイキャッチ

世界選手権直前!フランスより現地レポート ふ〜こらむ vol.16

2022.10.02

選手プロフィールはこちら

梅川風子

チーム楽天Kドリームス所属、梅川風子選手によるコラムVol.16をお届けします!いよいよ10月12日より始まる2022世界選手権トラック。すでに開催国フランスに到着し、トレーニングを始めている梅川選手から現地の様子をレポートしていただきました。

梅川風子プロフィール

梅川風子, UMEKAWA Fuko, RKD , 女子スプリント予選, ジャパントラックカップⅠ, 伊豆ベロドローム

短距離種目選手。2017年デビューの東京112期。幼少期からスピードスケートを行なっており、大学時代には全日本学生選手権で優勝した実力の持ち主。

前回(Vol.15)はこちらから

世界選手権直前、ルーベにて合宿中

みなさんこんにちは〜
なんと今はフランスのパリらへん(厳密にはパリではないのよ)で行われる、世界選手権に出場するためフランスに来ています。

出場種目は
チームスプリント、スプリント、ケイリンの予定となりました。
どん底からのまさかまさかの3種目!(笑)

世界選手権の会場はパリの空港から1時間くらいの場所のようで、
今はまだその会場ではなく、去年世界選手権が行われたルーベってところで合宿してます。

レースが近づいてきたら本番の会場に移動する予定です。
今いるルーベは空港から2時間くらい……
遠いのよ……

馬は草を、人はパンを

さて今回合宿でお世話になるお宿は、、

合宿先の馬

お隣は乗馬の馬舎がある自然広大なお宿、というロケーション。
お隣で馬が草食べております。

北海道の景色にポツンと一軒家的な感じで建っている素敵なお宿です。
気温は伊豆の真冬に近いです。
最高気温14度……来る前日まで伊豆でクーラの下で寝てたのに……
しっかりダウン羽織らなければなりません。

雨もしょっちゅう降るし、8時くらいまでお日様出てこないし、どんよりのフランスの北国にやってきました感はあります。

フランスの食事

去年の世界選手権で泊まったホテルとは別のホテルですが、
やはり朝ごはんはクロワッサンとデニッシュがメイン。
(太田)りゆちゃんとサトミナ(佐藤水菜)は関係なく爆食い……
羨ましい限りです。

フランスパンにバターをたっぷりつけて食べると美味しいそうです。
そんな食べ方、今の私には夢のまた夢ですなぁ(笑)

フランスの食事

フランスの食事

フランスの食事

海外経験豊富な競輪学校(現:競輪選手養成所)元担任の沖美穂先生情報によると、ジャムコーナーにおいてある「アップルストロープ」っていうジャムのようなジャムじゃないようなものを、パンにたっぷり塗ってチーズと挟んで食べると美味しいそうです。オフの日朝ごはんにやってみようかなと思ってます。
なにやら鉄分も豊富らしい。。

フランスの食事

フランスの食事

フランスの食事

フランスの食事

不思議ちゃんバンクで練習中

 

この投稿をInstagramで見る

 

梅川風子 Fuko Umekawa(@umekawafuko)がシェアした投稿

さてさて、練習の方は日本の競輪場も様々な癖があったりするように、競技の250バンクも癖も様々。。
本番で走るパリの方のバンクはどうやら走りやすいという口コミがありますが、今いるルーベは直線が長すぎの、コーナーが急すぎの不思議ちゃんバンク。
選手やってても滑って落っこちそうな不安に駆らます。

Women's Sprint 1/16 Finals / 2021 Track Cycling World Championships, Roubaix, UMEKAWA Fuko(JPN)梅川風子, VERDUGO OSUNA Yuli(MEX)ユリ・ベルドゥゴ

そんな不思議ちゃんバンクで昨年200mフライングの自己ベストタイムを叩き出した太田りゆ。
不思議ちゃん×不思議ちゃん。

男たちの会議

太田りゆ選手撮影「男たちの会議」

トレーニング、食事、そして洗濯と生活

こうやって海外遠征にくれば、洗濯は毎日手洗い(これが1番重労働)、そして健康管理のために白米を個人個人で炊きます。
私は来て2日目の朝からご飯を炊き始めてますが、みんなは余裕そうです。
洗濯は腰をやらないように全身で洗うのがコツですね。。

合宿先

相部屋相手はおなじみの太田りゆです。
お互いこだわりが全く違うので喧嘩にならないように注意です。
りゆちゃんは相変わらずスーツケースから全ての荷物を出して棚にしまい込んでましたが、私はスーツケースから物を出し入れしたい派。私のスペースではなんとか許していただきました(笑)

一方で、お部屋は土足厳禁にしているのに、りゆちゃんはズカズカ土足で入ったりする時もあるので、そうすると私はお怒りです。

サトミナは後からくる中距離のキエポン(古山稀絵)と同部屋で、いまは独身ライフ楽しんでます。
部屋散らかしてきえぽんに怒られりゃーいいのになぁ。。(笑)
ま、そんな感じで仲良くやっています。

フランスの食事

インスタでは随時おフランスの事更新してるから見てみてくださいね〜

———

梅川風子Instagramにて、現地情報発信中!選手への質問もこちらからどうぞ🦊
@umekawafuko

———

競輪祭の開催期間中に行われる「ガールズグランプリ2022トライアルレース」に、梅川風子選手の出場が決定!こちらもぜひチェックしてください↓

ガールズグランプリ2022トライアルレースに佐藤水菜・梅川風子が出場します

NEWS

COLUMN