「海外遠征を前にして、ご飯検索に夢中」ふ〜こらむ Vol.5

2022.04.24

選手プロフィールはこちら

梅川風子

チーム楽天Kドリームス所属、梅川風子選手によるコラムVol.5をお届けします!今回は先日開催された豊橋F1『ジャパンカップ×HPCJC・中日スポーツ昇龍杯争奪戦』の裏話や、間近に迫ったネーションズカップに向けたあれこれを語っていただきました。

梅川風子プロフィール

梅川風子

短距離種目選手。2017年デビューの東京112期。幼少期からスピードスケートを行なっており、大学時代には全日本学生選手権で優勝した実力の持ち主。

前回(Vol.4)はこちらから

豊橋ありがとございました!

梅川風子

皆さん本日もお疲れ様です。

先日までの豊橋競輪では応援に来てくださった方、車券をネットで買ってくださった方、ありがとうございました。

今回はなんと新型のあの自転車ではなく、旧型のあの自転車で参加してみました!
でもそんなことは選手間でしか興味の無いことなので、そんなプチ情報については書きません!(笑)

豊橋競輪場

豊橋競輪場は風のバンク。風が吹くことが通常と言えるようなバンクなのですが、今回はほぼほぼ風はなくて快適でした。

そして何と言っても選手の楽しみはご飯です。
豊橋はわりかし手作り料理です!(わりかしとか失礼)

関東だと、お昼ご飯は「蕎麦かうどん」だけですが、豊橋はハヤシライスが美味しかったし、オムライスも美味しかったし、最終日は親子丼でした。(ちょっと緊張して食べれなかったけど)

夜も手作りのものが多いですし、朝ごはんはだし巻き卵が出ます!
これはレベル高いです。
冷凍のものではなく、きちんと出汁の味がするだし巻き卵です。
素敵ですね〜!

食堂のおばちゃんたち(お姉さん方)もとっても優しい。
バナナ食べたいですって言ったら、「内緒だよ」とバナナをくれました。
すみません、内緒なのに言っちゃいました。
でもバナナってアスリートに必須なので、いつも置いてくれたら嬉しいです豊橋競輪さん。

豊橋競輪場

あとあとコレは少し耳より情報というか、バンクの特徴かなと思ったこと。スタンダードな走行ラインを走っていると4コーナー最後の直線に入るところが若干登りになっていて失速しますので、選手の皆さま少し気にしてみてはいかがでしょうか。。(笑)
(※個人の感想です)

という、なんとも特徴をあげるとキリがない豊橋競輪でした!

海外遠征のご飯問題

ご飯といえば、カナダ(ネーションズカップ第2戦)へ行く日も近づいてきており、最近はご飯検索に夢中です。

無添加のインスタント味噌汁や、無添加の真空パックされてる食材や、子供でも食べれるレトルトカレーなるものも買ってみました。

ふ〜こらむ

ふ〜こらむ

ふ〜こらむ

ふ〜こらむ

前回の世界選手権のときは真空パック食品をあまり持っていかなかったですし、食材に困ったりはしなかったのですが、次行く国はなんといってもカナダ。
ジャンクフードとオーガニックの両極端がうごめくカナダですので、一応念入りに集めてみました。

無添加無添加うるさいように聞こえますが、ご安心ください。
添加物たっぷりのカップラーメンもきちんと忍ばせていきますので(笑)

気にしてるんだか気にしてないんだかよく分からないタイプのなんちゃって栄養マニアですねー。
そんなんだから尾崎睦選手に馬鹿にされてしまうんですね。(過去記事参照)

カナダでのホテルのご飯もまたこのコラムで紹介しますね。
次のネーションズカップが行われるカナダのミルトンは時差マイナス13時間、気温は日本より少し寒そうです。
飛行機移動やバス移動合わせたら14、15時間くらいの移動になりそうです。
た、たのしみだなぁー。。(笑)

レース前に聴いてるものは?

梅川風子

最後に!
インスタでいただいたQ&Aですが、参考にさせていただいてます。
全部とはいきませんが、答えられそうなものはどんどんピックアップして行こうと思います。
インスタのプロフィールにいつでも質問受付中ですのでなにか思いついたらお気軽に送ってください。

今日はそのQ&Aに一つ答えます。

Q:音楽はなにを聴いていますか?レース前に聴くものも教えてください。

質問ありがとうございます。
ごめんなさい、音楽は全く聴きません。
たまにしているイヤフォンは興味があるないで選んだ音楽ではなく、ただバックサウンドで流している適当な音楽です(笑)
せっかく質問募集したのに、
つまんねーやつ、わたし。(笑)

インスタ
@umekawafuko

NEWS

COLUMN